2012年12月24日

白石温泉薬師の湯近くにある「おがる石」

白石川のほとりにある薬師の湯。
その少し奥に「おがる石」という石が祀れれています。

拝殿がなく鳥居だけの諏訪神社。
白石温泉薬師の湯近くにある「おがる石」

いまでもおがっているのか「おがる石」
白石温泉薬師の湯近くにある「おがる石」

昔は諏訪神社の中に「おがる石」があったそうですが
今はそのまま見ることができます。

菅生田(白石市福岡蔵本)のお百姓が
お伊勢さまと信州の諏訪さまにお参りしました。
参拝したわらじに石が挟まってきて
その石が大きく育っておおきくなったそうな。
そして石と同じくして百姓の身上もおおきくなり
蔵が7つもあるほどの長者になった。

この「おがる石」はもともと草鞋に挟まった石だった
ということです。
今は私の背丈より大きです。
参拝のご利益があったんですね。

白石温泉の薬師の湯からすぐですので
行かれた時にはどうぞのぞいてみてください。
ご利益があるでしょう(*^_^*)



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(温泉)の記事画像
まほろばの湯のミストサウナがいい。
遠刈田温泉の賛久庵でおそばを食べる
秋保温泉のニュー水戸屋で泳いできた。
食い処あいざわ
同じカテゴリー(温泉)の記事
 まほろばの湯のミストサウナがいい。 (2015-02-10 10:22)
 遠刈田温泉のマンマミレーニアのアイスクリーム (2012-10-09 17:53)
 遠刈田温泉の蔵王ロイヤルホテルは大和ハウスグループだった。 (2012-09-10 15:29)
 久々に夕方ゆっくり温泉につかって癒された (2012-08-31 09:52)
 遠刈田温泉の賛久庵でおそばを食べる (2012-07-15 13:43)
 秋保温泉のニュー水戸屋で泳いできた。 (2012-06-06 08:18)

Posted by ひげ3 at 14:01│Comments(0)温泉
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白石温泉薬師の湯近くにある「おがる石」
    コメント(0)