2012年04月28日

義家の矢が突き刺さった丘

神社があるのは通るたびに知っては
いたものの。

探検するのは初めて。
ドキドキ。
義家の矢が突き刺さった丘
田んぼの真ん中にこんもり神社が
祀られています。
ここが矢附地区。

源義家が小原の清水峠から矢を放って
ここに突き刺さった
というのだ。

ずいぶん飛んだもんだな~。
20Kmはあるぞ、いやもっとか。

鏃(やじり)が突き刺さったので
ここに神社を建てて義家を神として
祀ったそうです。

矢が刺さった衝撃で
矢柄がはずれてさらに900m
先にとんだのでそこには
矢柄明神を建てて祀ったそうです。

次回いってみよう。
今日はくもり空でぱっとしないから。
義家の矢が突き刺さった丘



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(探検)の記事画像
気になっていた花パーク蔵王に行ってみた
柴田町成田地区のびっき石に会ってきました。
遠刈田発電所の水は澄川の水
遠刈田温泉のコトリハウスで熊に乗る!?
永野宿を見守る「八雲神社」
金蛇水神社のシロヘビは縁起がいい
同じカテゴリー(探検)の記事
 気になっていた花パーク蔵王に行ってみた (2016-06-30 11:40)
 柴田町成田地区のびっき石に会ってきました。 (2016-04-08 11:01)
 遠刈田発電所の水は澄川の水 (2014-04-27 09:40)
 遠刈田温泉のコトリハウスで熊に乗る!? (2013-08-23 14:53)
 永野宿を見守る「八雲神社」 (2013-02-14 11:10)
 金蛇水神社のシロヘビは縁起がいい (2013-01-12 17:08)

Posted by ひげ3 at 09:34│Comments(0)探検
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
義家の矢が突き刺さった丘
    コメント(0)